パパゴのドライブレコーダーユーザーに朗報です。

パパゴが既に発売済みのドライブレコーダー「GoSafe S30PRO」「GoSafe S30」「GoSafe 372」「GoSafe 200」の4つのモデルで、ファームウェアアップデートによる西日本LED信号への対応を実施しています。

image005

スポンサーリンク

■ パパゴファームウェアダウンロードページ 

リンク先に手順書が貼ってありますので、手順書通りにやってみました。

ファームウェア更新手順

ざっくりとしたファームウェアの更新手順は以下の通りです。(GoSafe S30PROの場合)

  • ファームウェアの更新プログラムをパパゴのサイトからパソコンにダウンロード
  • ダウンロードしたフォルダをパソコンのデスクトップなど、任意の場所に解凍
  • 更新ファイルをmicroSDカードに保存
  • microSDカードををドライレコーダーに挿入して電源オン
  • LEDインジケーターが点滅して自動更新
  • ドライブレコーダーが自動で起動
  • microSDカードをフォーマットする
  • 設定をデフォルトに戻して各種設定を行う

ダウンロードファイルの解凍

確か、記憶が正しければWindows Vista以降だとデスクトップのPCアイコン→ダウンロードフォルダでダウンロードファイルの一覧が見れると思います。

2016y04m07d_115053894

スポンサーリンク

フォルダは圧縮された状態ですので、フォルダを右クリックして「すべて展開」をクリック、デスクトップ等を選んで展開します。(古いOSの場合は解凍ソフトを使用)

2016y04m07d_115642768

このファイルをmicroSDカードに放り込みますが、microSDカードは先にアップデートするドライブレコーダーでフォーマットした方が良いと思います。

microSDカードをドライブレコーダーに挿入して電源を入れる

更新ファイルを保存したmicroSDカードを挿してドライブレコーダー本体を起動させると、自動的に更新プログラムが起動します。

この際に注意が必要なのは、液晶の画面は点灯せずにLEDインジケーターが点滅しますので、インジケーター点滅中に絶対電源をに切らないです。

更新が終了するとドライブレコーダーが自動で起動しますが、いったんmicroSDカードを本体でフォーマットし直して全ての設定をデフォルトに戻します。

正常に更新されれば、これで更新作業は終了です。

正常に更新されなかった場合は?

ハマりがちなポイントとして「更新中のインジケーターが点滅の際に電源を落としてしまった」などが考えられます。

絶対電源をに切らないと言いつつ、試しにやってみたら、案の定見事に再起動しなくなりました。(笑)

gatag-00012431

この場合、手動で電源を入れようとすると、自動更新の無限ループにハマりますので、一度microSDを抜いてパソコンで更新ファイルを消してから、もう一度ドライブレコーダーでフォーマットして正規の手順でやり直すことで正常に再起動が掛かりました。

パソコンを持ってない場合は更新出来ない?

パソコンを持っていなくても、Android搭載のスマホやタブレットなら、専用のカードリーダーを使用する事で更新が可能な場合があります。(自分では試していません)

スポンサーリンク

サンワサプライ アンドロイド対応カードリーダー
サンワサプライ アンドロイド対応カードリーダー

因みにiPhoneの場合はiPhone側からはカードリーダーへの書き込み自体が不可です(読み出しのみは出来る)ので、残念ながら更新は出来ません。

Android搭載のスマホやタブレットで更新が出来るか確認する

更新の条件として、端末側からカードリーダーを経由してmicroSDカードに書き込める事が条件です。

Android端末でカードリーダーへの書き込みが可能であるかどうかは、「USBホスト」という機能の有無に左右されます。

通常、Android端末をパソコンに接続すると、パソコンが親機、端末が子機として認識されます。

これはパソコンが「USBホスト」の役割を果たしているからなのですが、Androidt端末にカードリーダーへの書き込みをさせる為には、端末が親機になってカードリーダーを子機として認識させる必要があります。

お手持ちの「端末の機種名」+「USBホスト」でGoogle検索を掛けてみれば、自分の端末が「USBホスト」機能を搭載しているかどうか分かると思います。

「USBホスト」機能を搭載しているなら、カードリーダー経由でZIPファイルを保存し、解凍アプリで解凍できるはずです。

■ 解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応

※自分で試してませんし、メーカー保証外ですので自己責任になりますが、microSDカードに解凍後のファイルさえ正しく保存出来れば更新は可能ではないかと思います。

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめ43機種をドバっと紹介!!

■「初心者向けのエントリークラス」おすすめドライブレコーダー4選

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう