ランエボXの社外品ブレーキパッド みんなが使っているのを50人分調べてみた

前回のブレーキパッドの交換から、3年間で3.7万キロ程度走行しているのですが、ほとんど街乗りのみでブレーキはエンブレ中心の為、新品から3~4ミリ程度しか減っていません。(その分、クラッチの減りは早い気がしますが・・・)

車間距離は多めにとりますし、がっつりブレーキを踏むシチュエーションがほとんどないのでこんな感じなのでしょう。

ランエボXの純正ブレンボパッドは、ガッツリ効く代わりに鳴きが酷く、特に雨の日にはかなりキィーキィと鳴きまくるので、早朝や夜間の住宅街を走る時や、歩行者が周辺にいる時には驚かせないようにかなり気を遣わなければなりません。

このまま乗り続けるとあと5万キロくらいは交換不要なのですが、今更ではありますがやっぱりこの鳴きのまま、あと5万キロ走るのはどうかなと・・・。

とは言え、新しいものを試してみたい気もしますし、このまま5万キロ乗り続けるのもつまらないと思いますので、次の車検に合わせて社外パッドを検討してみました。

ブレーキパッドは主観と目的で評価はバラける

ランエボXのような車は、普通の乗用車と違って走るステージの幅が広く、求める性能が多様です。

街乗りしかしない人から、時々サーキットに行く程度、本格的にサーキットを走る人など、目的に合わせて様々な社外パッドが販売されています。

しかしながら、求める目的が人それぞれ異なるので、ネットでそれぞれのパッドの評判を調べてもそれが万人が感じる評価であるとは限りませんが、参考までにとりあえずなるべく多くの人の評価を調べてみました。

社外ブレーキパッドの人気と評判

50人近くのレビューを見てみたのですが「このブレーキパッドに交換しました」という報告はそこそこ見つかるのですが、肝心の評価について記載している人は少ない状況です。

銘柄別に挙げていくと以下の通りになります。

※用途が明確に分かる場合だけ、サーキット何人、ストリート何人、それ以外は不明で計上しています。

ENDLESS

■ メーカーカタログ

☑SSS ストリート用

用途不明・・・2

 

☑SSM ストリート用

ストリートのみ・・・1

用途不明・・・5

主な評価

・鳴きもダストも少ない。純正よりも効きが弱い。

 

☑MX72 ストリート・サーキット用

ストリートのみ・・・1

サーキット使用・・・1

用途不明・・・13

主な評価

・純正よりもやや鳴き・ダストともに少な目で、初期の効きよりも中間以降の効きが良い。

 

☑TYPE R ストリート・サーキット用

サーキット使用・・・2

 

☑MXRS ストリート・サーキット用

サーキット使用・・・1

主な評価

・鳴きは少なく、効き目も良い。

 

☑CC-Rg ストリート・サーキット用

用途不明・・・1

 

☑W-003 サーキット用

サーキット使用・・・1

DIXCEL

■ メーカーカタログ

☑EC ストリート用

用途不明・・・2

 

☑M type ストリート用

サーキット使用・・・1

ストリートのみ・・・1

用途不明・・・4

主な評価

・ダストは少ないが制動力不足、サーキットで炭化した。

・飛ばさなければ大丈夫。

・ストリートでは純正同等の制動力を感じた。

 

☑Z type ワインディング・サーキット用

サーキット使用・・・1

用途不明・・・1

 

☑Z ワインディング・サーキット用

ストリートのみ・・・1

 

ACRE

■ メーカーカタログ

☑スーパーファイター ストリート用

用途不明・・・1

 

☑フォーミュラ700C  サーキット用

サーキット使用・・・1

プロジェクトミュー

■ メーカーカタログ

☑HC-CS ストリートスポーツ用

サーキット使用・・・1

用途不明・・・1

 

☑HC+  ストリートスポーツ用

サーキット使用・・・1

用途不明・・・2

 

MARVEL

■ メーカーカタログ

☑CF・・・サーキット用

サーキット使用・・・1

バランスタイプで人気No.1はエンドレスの「MX72」

一番使用率が多かったのが、エンドレスの「MX72」の14人、次いでエンドレスの「SSM」が6人、DIXCELの「M type」が6人となっています。

ざっくりとした印象ですが、「MX72」については時々サーキットに行く人、街乗りしかしない人が含まれ、「SSM」と「M type」は街乗りのみと言ったところです。

「SSM」と「M type」の二つは、純正よりもやや効きが悪い代わりに鳴きとダストが極めて少なく、「MX72」の方は純正よりもやや効きが良く、鳴きとダストは控えめと言った感じです。

価格の面では、「MX72」>「SSM」>「M type」となっています。

メーカーENDLESSDIXCEL純正ブレンボ
型番MX72
SSM
M type
価格
制動力
鳴き×
ダスト×

最近では「SSM」「M type」の使用者が増えている模様

ランエボXが出始めた頃はエンドレスの「MX72」が圧倒的に人気があったようですが、最近では「SSM」、「M type」を使用している人も増えてきているようです。

この辺りは新車購入ではなく、私のように中古購入で車に掛けられるお金が限られている人がコストパフォーマンス重視で選んでいるのかと思います。

何れにしてもサーキット走行をするのでなければ、制動力には問題はないでしょうから、後は快適性と気分の問題だけだと思います。

私の用途からすると「M type」で全く問題ない筈ですが、ブレーキパッド自体が結構長持ちするような乗り方なので、長く使うのなら…という事で、気分で「MX72」にしました。

タイトルとURLをコピーしました