最近では喫煙率がかなり下がっており、喫煙者に対する目が厳しくなっていますのであまり積極的に公表したくはないのですが、私は20年以上喫煙し続けており、現在ではタバコとiQOSの両方にお世話になっています。

車内で喫煙する場合には灰が飛び散らないようにiQOSを使用する事が多くなってきたのですが、現在発売されているシガーソケットUSBのバリエーションは豊富な割に、iQOS関連のアクセサリーはまだまだ少なく、「コレ」と言ったものが少ないのですが、現時点でこれは良さそうだと思っている物、購入を検討しているものを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

車内に純正iQOSチャージャーの置き場がない

私が普段使用している車はエアコン吹き出し口がセンターに2ヵ所、窓側に2ヵ所あるタイプなのですがそのうち1ヵ所は既にスマホの指定席になっています。

しかもカーナビパネルの裏を通してiPhoneのライトンニングケーブルを吹き出し口から引き出している為、スマホスタンドの移設は極力避けたいところです。

別の吹き出し口にiQOS純正チャージャーを設置する事も可能ですが、そうするとセンターの2つの吹き出し口が塞がってしまいます。

まあ、エアコンは極力使わないようにしているので実害は少ないのですが、気分的に2つの吹き出し口を塞ぐのは嫌なのです。

従って車内にiQOSを持ち込む時には純正チャージャーごと助手席置いたり、ドアのサイドポケットに入れたりする事が多いのですが、時々床に落ちてしまったり、吸い終わった時にバッテリーに戻す作業が結構面倒だったりします。

この問題を解決するには、エアコンの吹き出し口を塞がない形で設置が可能なiQOS純正チャージャーのホルダーが必要になります。

スポンサーリンク

更に見た目をスマートにするには、充電器能付きの物が好ましく思えます。

そこで今回は充電器能付きの車載iQOS充電器を中心に、その他iQOS関連のカーアクセサリーを探してみる事にしました。

ドリンクホルダー用のiQOS車載充電器

エアコンの吹き出し口を塞がないという条件であれば、まず最初に思い浮かぶのがドリンクホルダーに設置出来るタイプの物です。

探してみたらやはりありました。

KEIYO AN-S035NB

これはカップ型の本体にシガーソケットからmicroUSBケーブルで給電を行い、iQOSのヒートスティックを充電用のスタンドに挿す事でホールド&充電が可能な充電器です。

本体がかなり大き目なのが気になりますが、とりあえずiQOSヒートスティックの充電可能なスタンドという事で私の目的には合っています。

家庭での使用も可能なのも良いですね。ただし、Amazonの評価を見るとそこそこ充電できない系の不良報告がある点が気になる部分です。

カーメイト 車用灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ

こちらは直接iQOSを充電する機能はない、純正チャージャーへの充電とiQOSヒートスティックのホールド、灰皿機能、iQOSパッケージのホールド機能の4つの機能が一つになった充電器です。

カーメイト 車用灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ ネイビー DZ429
カーメイト(CARMATE) (2017-05-11)
売り上げランキング: 226

スポンサーリンク

これは多機能でなかなか使い勝手が良さそうですが、ただ一つ残念な点はヒートスティックのホルダー部分に充電器能がなく、充電時には純正のチャージャーを使用しなければならない事です。(個人的には蓋の開閉をしなくて済むものがベター)

ただ、灰皿機能も付帯していますので、トータルの手間はかなり削減出来るかと思います。

充電は純正のチャージャーから行いますので、充電失敗系の低評価はないですね。

エアコン吹き出し口設置のiQOS充電器

このタイプは私は使用するつもりはありませんが、エアコン吹き出し口を潰しても良いよと言う方におすすめです。

厳密にはドリンクホルダー前部にiQOSチャージャーとホルダーが付属したユニットと、充電用のユニットのセットになります。

ドリンクホルダーの厚みが結構ありますので、車によってはハンドルに干渉してしまうかも知れませんが、設置が可能な車だと結構便利かも知れません。

なお、iQOSヒートスティックのホルダーには充電器能はありませんので、純正のチャージャーから充電を行う必要があります。

両面テープで設置が可能なiQOS充電器

ドリンクホルダーもエアコン吹き出し口も潰したくない場合にはこのような選択肢もおすすめです。

ナポレックス Fizz-1044

こちらは両面テープで設置が可能なiQOSチャージャー、ヒートスティック、パッケージを収納できるユニットと、充電ユニットが別売になります。

 

 

 

これならスペースに余裕さえあればエアコン吹き出し口もドリンクホルダーも潰さずに済みますね。

最も汎用性が高い設置方法だと思います。

 iQOS 卓上充電器

こちらは車載ではなく、あくまでも卓上の充電器なのですが本体がコンパクトなのが魅力です。

設置については両面テープなどでどこかに固定する必要がありそうですし、ホールド性が悪そうなのが気になる部分ではありますが、シンプルで場所を取らないのが魅力ですね。

iQOS車載充電器のまとめ

今回はiQOS車載充電器を購入する為に、ついでに取り付け方法別にタイプの充電器を紹介しました。

まだまだバリエーションが少なく、デザインを選ぶ事が出来ませんが、それほど高いものではないのでとりあえずカーメイの「 車用灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ」を試してみようかなと考えています。

REMAXさん辺りからもう少しデザインのバリエーションのあるものが発売される事を期待してしています。

(編集長 Omi)

■ シガーソケットUSB おすすめ48選

この記事が気に入ったらいいね!しよう