リモコン操作が可能なドライブレコーダー ガーミン「GDR S550」

ガーミンから6月に発売されている「GDR S550」は、同じく同時期に発売された「GDR E530」にリモコン操作機能を付帯させたモデルのようです。

基本機能・性能に関しては「GDR E530」とほぼ同様かと思います。

「GDR S550」のスペック

特徴としてはアクションカメラの機能をドライブレコーダーに持ってきたような印象で、フルハイビジョンではありますが、イメージセンサーにExmorをしていますのでおそらく画質はなかなか良いのではないかと思います。

GDR S550
17.06発売
1920×1080/29fps/WDR
LED信号対応
録画視野角 水平106°
microSD付属16GB
microSD最大64GB
GPS内蔵
WiFi
安全運転支援機能
駐車監視モード
動体検知
自動起動?
専用ケーブル
12V用付属
24V用はOP
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

「GDR S550」の付加機能

付加機能の面では賛否はあるかと思いますが、現状発売されているドライブレコーダーの中では最も豊富ですね。

    動体検知による駐車監視

  • 安全運転支援機能
  • オービス警報
  • WiFi対応
  • リモコン操作

なお、安全運転支援機能には、前方衝突・車線逸脱・発進遅延の3つの警報が含まれます。

オービス警報に関してはデータ更新には対応していおらず、使い切りの仕様です。

付属のリモコンでは「録画開始」・「写真撮影」・「音声録音のオンオフ」などの操作が出来るようです。

まあ…リモコン操作に関してはドラレコでこんな機能いるか?と感じる部分ではありますが、海外ではこういうのが売れるんでしょうか?

アクションカメラチックなドラレコですね。

「GDR S550」のまとめ

「GDR S550」のセールスポイントはリモコン操作なわけですが、リモコンがいらない人には「GDR E530」の方が良いのではないかと思います。

ガーミンがアクションカメラの分野では4Kモデルで超高画質と言われているものを発売していますので、個人的には…機能の多彩さよりも動画そのものの美しさで勝負して貰いたいメーカーだと思います。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ 高解像度のドライブレコーダー8モデルの画質を比較!!

■ 高画質なドライブレコーダー5選

コメント

タイトルとURLをコピーしました