現在販売されているドライブレコーダーに中には「赤外線」や「暗視」を謳った製品もありますね。

中には「赤外線」や「暗視」と言ったキーワードでドライブレコーダーを探している方もいらっしゃるようですし、確かに赤外線ライトを搭載したドライブレコーダもあるにはあります。

スポンサーリンク

赤外線を照射すれば、全く光源のない場所でもある程度の視界が確保できるため、駐車監視には有利になる事が考えられます。

これらのドライブレコーダーは、レンズの周りに4~10灯の赤外線ライトが搭載されているので、外観を見れば分かりますが、車内側を撮影するものであればこの赤外線ライトが有効なケースもあります。

ただし、車外に向けて赤外線ライトを照射するケースにおいては、暗視に関しての優位性は今のところ「全くない」と言っても過言ではないと感じています。

車外に向けての赤外線照射が有効ではない理由

私がドライブレコーダーによる車外に対する赤外線の照射が有効ではないと考える理由は、今まで使用してきた赤外線搭載のモデルにおいて、赤外線のオン・オフ時の見え方に全く差が感じられたかった事に尽きます。

問題はドライブレコーダーからの供給電力・LEDの出力にありますが、現状のドライブレコーダーに搭載が可能なLEDは出力に限りがあり、有効な射程距離はせいぜい1m程度です。

スポンサーリンク

夜間の車内撮影に主眼を置いたモデルに関しては、車内がしっかり映るように出力調整が図られていますが、車外向けに関しては製造者・販売者によって何の検証もされていないように感じます。

フロントガラスにドライブレコーダーを取り付けて赤外線を車外に照射したとしても、その光がボンネットの先までは届かないので全く以て意味が感じられないというのが、「赤外線」搭載のドライブレコーダーの実情だと感じています。

いくつかのメーカーさんに提案した事はありますが

私自身はドライブレコーダーの赤外線の照射による暗視については否定的な意見を持っている訳ではなく、どうにかなるものならして欲しいという要望をいくつかのメーカーさんにお伝えしているのですが、今のところいくつかの問題が発生するため、実現不可との回答を頂いています。

仮に車外までしっかり届くような赤外線を照射するなら、かなりワット数の大きいLEDを搭載しなければならず、電力と発熱の問題が発生します。

また、フロントガラスの内側から車外を強く照射した場合、ドライブレコーダー動画の車内の映り込みを見れば想像できると思いますが、フロントガラスからの赤外線の反射の問題が発生します。

真っ白になって車外がほとんど映らない状態になる可能性がありますね。

 

これくらいのライトを車外に設置すれば非常に有効だとは思うのですが…

【光量センサー付き】赤外線補助照明 LED48灯
Broadwatch
売り上げランキング: 156,083

 

電力は12Wでドライブレコーダーの10倍程度消費しますし、設置場所や電源の確保が困難になりますね。

赤外線はないが夜間が明るいドライブレコーダーもある

最近は補正や色数を落とすなどの工夫で、少ない光量でも他のものよりも明るく映るドライブレコーダーもあります。

■ 夜間が明るいドライブレコーダー14選

■ DENKOM(電産商事)のドライブレコーダー Dorarecot「DDR101-NV」

スポンサーリンク

夜間の駐車監視などに重きを置くのであれば、暗い条件下でもより明るく映るものを選ぶ方が良いですが、赤外線などを照射しない場合には周囲の光源がゼロだとどれも真っ暗になりますので、過度な期待は禁物です。

※街灯が1つあればモデルごとの差は大きくなります。

赤外線による暗視機能付きのドライブレコーダーのまとめ

少なくとも現段階では赤外線照射機能付きのドライブレコーダーは、車外の暗視には全く有効ではないと思われますが、電池や照明関係の技術革新があれば解決できる問題のような気もします。

とは言え、1~2年の短いスパンで考えると絶望的?とも感じますが…。

なお、国内の大手メーカーは車外無けの赤外線を謳った製品は販売していませんが、輸入製品などに関しては結構赤外線照射タイプのモデルも多く、積極的にその機能をアピールしているモデルもあります。

万人が効果を体感出来ないような機能を積極的にアピールする売り方には凄く違和感を感じますね。

なお、ユーザーやメーカーの方で「この製品の赤外線暗視機能は有効である」と感じるものがあればお教え頂けると幸いですし、もし私がその機能が有効であると体感出来たら積極的に宣伝させて頂きます。

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめモデルをまとめて紹介!!

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう