ドライブレコーダーを選ぶ上で、マウントの形状も含めてサイズやデザインを優先条件として考える方もいると思います。

本体がコンパクトであっても、マウントが大振りだったり柄が長いものになってしまうと意外と存在感を主張してしまいがちです。

このような理由から、最近のドライブレコーダーは小型のマウントを両面テープで接着する物が増えています。

スポンサーリンク

吸盤タイプのメリットとデメリット

吸盤タイプのマウントは個別モデルの専用設計ではないものが多い為、いくつかの対応モデルでの取付に支障が出ないように、充分な吸着力を発揮する為に大振りで柄が長くなってしまいがちなのがデメリットです。

見た目を考えるなら吸盤タイプはおすすめしませんが、吸盤には次のようなメリットも存在します。

  • 他の車への移設が簡単
  • 車内で状況に合わせて設置場所を変えられる
  • ドライブレコーダーの買い替えの際にフロントガラスの両面テープ跡を剝がさなくて良い(買った時はあまり考えないと思いますが、剥がすのが結構大変です)

■ ドライブレコーダーの取り外し方 両面テープが剥がれない!?

吸盤タイプのドライブレコーダーを検討されている方は、おそらくこれらのメリットのうちいずれかを見込んでいるのかと思いますので、このページでは吸盤タイプのドライブレコーダーをいくつか紹介します。

本命はほとんどのモデルで吸盤オプションが選択できるパパゴ

国内向けのドライブレコーダーは両面テープタイプが主流なのですが、パパゴは基本は両面テープのマウントですが、ほとんどのモデルでオプションとして吸盤を購入できるようになっています。

スポンサーリンク

パパゴの吸盤追加が可能なドライブレコーダーをエントリ~ハイエンドクラスまで順に並べると以下の通りとなります。

GoSafe 130

 

 

「GoSafe 130」は2016年9月に発売されたGPS非対応のフルハイビジョンエントリークラスのドライブレコーダーです。

録画視野角はやや狭いですが、クリアで高精細な動画が撮影出来る為、ナンバーの認識精度が高いのが特徴です。

■ パパゴ「GoSafe 130」の評価、レビュー

GoSafe D11

 

「GoSafe D11」は2017年4月に発売されたGPSなし/GPSセットの選択式のフルハイビジョンエントリ~スタンダードクラスのドライブレーダーです。

外付けGPSがセットになったモデルは「GoSafe D11-GPS」という型番になります。

「GoSafe D11」の特徴はコンパクトでスタイリッシュなデザインと、クリアで高精細な動画が撮影出来る為、ナンバーの認識精度が高い点です。(パパゴのドライブレコーダーは全般的に駐車監視の利便性は悪いが、動画のクオリティが高い)

スポンサーリンク

■ 「GoSafe D11/D11GS」のレビュー、評価

GoSafe 388mini

 

「GoSafe 388mini」はコンパクトボディで本体素材にマイナスイオン鉱石を含有しており、消臭やリフレッシュ効果を売りにしているフルハイビジョンドライブレコーダーです。

水平視野角は標準+αの108°と広く、動画のクオリティも高いバランスの取れたモデルです。

GPSは外付けのオプション対応となっています。

GoSafe S30

 

「GoSafe S30」は知る人ぞ知る、SONYのExmorイメージセンサーを搭載したフルハイビジョンながら動画がクリアで綺麗…というより美しいドライブレコーダーです。

このモデルにはいくつかの派生モデルがあり、吸盤マウントがセットになったのが「GoSafe S30PRO」、外付けGPSがセットになったのが「GoSafe S30SE」となります。

 

 

割引感は「GoSafe S30SE」の方が全然高いですので、「GoSafe S30SE」+オプション吸盤という選択が現実的かと思います。

■ パパゴ「GoSafe S30 PRO(S30SE)」のレビュー

GoSafe 520

「GoSafe 520」は2016年5月に発売された「2304×1296」の高解像度に対応したハイエンドモデルです。

GPSには非対応となっていますが、水平視野角も120°とかなり広いだけでなく、ナンバー認識精度が高く景色の撮影にも向いているオールマイティなドライブレコーダーです。

マウントは両面テープの物は付属せず、吸盤タイプが同梱されていますので、吸盤ありきで考えるなら最もコストパフォーマンスが高いモデルと言えそうです。

■ パパゴ「GoSafe 520」の評価 レビュー

GoSafe 30G

「GoSafe 30G」は2017年1月に発売されたフルハイビジョンで60fpsのフレームレートの録画に対応した高画質モデルです。

フレームレートについては事故の証拠能力とは直接の関係はないのですが、レンズやCMOSセンサーもかなり高性能なものを使用していると見受けられ、撮影された動画はやはり綺麗…と言うよりも美しく感じます。

マウントは両面テープタイプが付属しますので、マウントはこちらの物が必要です。

 

■ 「GoSafe 30G」のレビュー、評価

パパゴ以外の吸盤マウント対応のドライブレコーダー

パパゴ以外でも吸盤タイプのマウントに対応しているドライブレコーダーもあり、これらは両面テープのマウントは付属していません。

DENKOM Dorarecot 「DDR101-NV」

DENKOM ナイトビジョン搭載ドライブレコーダー Dorarecot DDR101-NV
株式会社デンサン
売り上げランキング: 49,414

 

「DDR101-NV」はフルハイビジョンの解像度で夜間の光源が少ない状態でも、自動切り替えのナイトビジョンで明るく撮影が可能な異色のドライブレコーダーです。

また、miniUSB端子を2つ装備しておりモバイルバッテリーでの運用に適しています。

マウントは少し長めな印象ですね。

■ DENKOM(電産商事)のドライブレコーダー Dorarecot「DDR101-NV」

TA-Creative 「TA-009c」

TA-Creativeの「TA-009c」は本体の厚みが9ミリしかないスリムタイプで平面のタッチスイッチがセールスポイントのフルハイビジョンドライブレコーダーです。

欧州系メーカーの工場で生産されていますので、動画のクオリティが高いのがポイントです。

■ TA-Creative「TA-009C」の評価、レビュー

VANTRUE「N2」

VANTRUE「N2」は異色の1ボディに前後2カメラタイプのドライブレコーダーです。

マウントが比較的柄が短いものを使用しており、本体も横長の円筒タイプの為、吸盤マウントのデメリットを極限まで抑えたモデルと言えそうです。

なお、デフォルトではGPSは付属しませんが、オプションでGPS内蔵のマウントを追加で購入する事も可能です。

オプションのGPS内蔵マウントもコンパクトでスタイリッシュですので、デザインを重視する人におすすめです。

■ VANTRUE 前後2カメラドライブレコーダー「N2」のレビュー、評価

ドスパラ上海問屋「DN914296」

「DN914296」はGPSは非対応ながら、1万円を切る価格で400万画素のCMOSセンサーで「2304×1296」の高解像度に対応しているのが魅力のドライブレコーダーです。

マウントは柄が短くて目立ちませんが本体がやや大きめなのが気になる部分ではあります。

■ ドスパラ 上海問屋「DN914296」のレビュー、評価

CACAGOO「CA07」

 

CACAGOO「CA07」のCA07もGPSは非対応ですが1万円を切る価格ながら、400万画素のCMOSセンサーを搭載し、「2304×1296」の高解像度に対応しているのが特徴のドライブレコーダーです。

マウントも柄も短く、本体も比較的コンパクトなのが魅力です。

■ CACAGOO 「CA07」のレビュー、評価

ASUS「RECO Sync」

ASUS ドライブレコーダー/アクションカメラ RECO Sync Car and Portable Cam RECO SYNC
ASUSTek (エースーステック) (2016-08-12)
売り上げランキング: 76,614

「RECO Sync」はドライブレコーダーとアクションカメラの2 in 1モデルで、付属のマウントは両面テープではありますが、マウント接続部が一般的なカメラ用のマウントと同様のネジ式なので、好みのマウントを選択できるのが特徴のフルハイビジョンモデルです。

CMOSセンサーはSONYのExmorを搭載していますので、ドライブレコーダーとしてもアクションカメラとしても美しい動画が撮影出来るのがポイントです。

■ ASUS 「RECO Sync」のレビュー、評価

 

以上、マウントが吸盤タイプのドライブレコーダーを12モデル紹介しましたが、ドライブレコーダーが非常に多様化している現在では「ズバリこれがおすすめ!」とは言い難い状況だと思います。

マウント以外にも様々な選び方がありますので、色々な角度から検討してみて下さい。

(編集長 Omi)

■ ドライブレコーダーおすすめ43機種をドバっと紹介!!

■「初心者向けのエントリークラス」おすすめドライブレコーダー4選

■「便利なスタンダードクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■「高画質なハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー6選

■「駐車監視に特化したハイエンドクラス」おすすめドライブレコーダー7選

■ ドライブレコーダー トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう