株式会社ミューさんから、車内の隙間のホコリを吸着除去するメンテナンスグッズ、「サイバークリーン・カーケア」を頂いたので早速試してみました。

スポンサーリンク

サイバークリーンって何?

サイバークリーンは人の手が入りにくい細かい部分のホコリやゴミなどを変幻自在のゲル状の謎の物体で吸着除去&除菌を行う、おそらく欧州系のメンテナンスグッズです。

サイバークリーンには家庭用と車内用があるらしく、家庭用よりも車内用の方が若干粘度が低いそうです。(奥まで入りすぎて取れなくなることがないようにとの配慮)

■ サイバークリーン・カーケア販売ページ

上記の販売サイトの説明を見ると大体のことはわかると思いますが、エアコンの吹き出し口やカップホルダー、シフトレバー、コンソールボックスの角など、ウェットクロスではなかなか綺麗に汚れが拭き取れない場所用の専門メンテナンスグッズのようですね。

因みに・・・イギリスの研究調査によると、車のハンドルに付着している最近の数は公衆トイレの便座の数倍にものぼるそうです(笑)

スポンサーリンク

まあ、私は昭和生まれのバイキンマンなので、細菌に対する抵抗力は自信がありますが、確かに言われてみれば車のステアリングは雑菌だらけに決まってますわな…。

自分の車よりもむしろレンタカーや社用車に乗る時に使った方が良いんじゃないかという気がします。

見た目はまさに昭和のスライム!

昭和生まれの方は一度は触った事があると思いますが、見た目はあのスライムです!

平成生まれの方はスライムと言えばドラクエなどに出てくるモンスターなどを想像するかも知れませんが、昭和の一時期に玩具でスライムが流行った事があります。

調べてみたらまだあるんですね(笑)

スライム

スライム

posted with amazlet at 17.09.25
パルボックス (1998-06-25)
売り上げランキング: 176,430

 

ドラム缶スライムクリア 24入
イマイ
売り上げランキング: 772

知らない方はイメージが湧きにくいと思いますが、ゼリーのようでそこまでグチャグチャにはならないゲル状の緑の物体です。

見た目ほどスライム的なゲルっぽさはない

サイバークリーンは見た目はかなりスライムっぽく、ベチャベチャ感がありますが…

これは本当に大丈夫なのか!? グチャグチャ崩れて惨憺たる状況に陥るのではないか!?と感じる位、見た目の湿度が高めでプルンプルンです。

スポンサーリンク

ただ、実際に手に持って握ってみるとそこまで粘度が低くはなく、圧力を加えるとしばらくはしっかりとその形を維持しています。

この粘度が細かい隙間のホコリを吸着・除去する秘訣のようです。

実際に車内清掃に使用してみた

という訳で実際に車内の清掃実験を行ってみました。

かなり良い具合にホコリが溜まっており、あまりお見せしたくはないのですが…。

メーターパネル周りなども、長年手が入っていない魔界が存在しますが…

サイバークリーンの上手な使い方

サイバークリーンを使用してみて分かったのが、角や縁などのサイバークリーンが入りにくい部分に固着している汚れを落とす際には、指などで奥にサイバークリーンを擦りつけるようなイメージで使用すると汚れが落ちやすいという点です。

サイバークリーンが得意な素材

また、サイバークリーンは万能ではなく、得意な汚れは「ホコリ」であり、清掃の対象はラバーやブラスチック素材のうち、艶消し処理などがされている部分です。

この素材の条件を満たしていれば、ダッシュボードのホコリも簡単にとることができます。

こう言った合皮素材もOKです。

ちょっと汚すぎですが、ミニバンのホコリの溜まりやすさは他の車に比べると異常なんですよね…。

サイバークリーンが苦手な素材

サイバークリーンが苦手な素材は、ズバリ鏡面仕上げがされている静電気が発生しやすいものです。

基本的にはごみの周囲をゲルが包み込んで吸着しますので、静電気で鏡面パネルに吸着しているゴミやホコリがとれるかどうかは、サイバークリーンが包み込む接触面積と、パネルへの静電気による吸着面積などの相対関係で決まります。

従ってカーナビパネルなどのゴミがピッタリと広い面積で吸着してる素材は、ごみをサイバークリーンが包み込むことが出来ないので、あまり綺麗にはなりません。(それなりには綺麗になるが)

まあ、8割くらいのホコリは取れますが、仕上げはテープなどを使用した方が良いですね。

車内用は家庭用品にも使えると思う

サイバークリーンには家庭用、車内用がありますが、家庭用の方が粘度が高く、千切れて行方不明になりやすいらしいです。

その為、車内用は粘度を低くしているそうですが、そうであれば車内用を家庭用品に使用しても問題は発生しなそうです。

今回はサイバークリーンの車内用を家庭用品に使用してみました。

テスト対象はパソコンのキーボードです。

 

これもかなりの魔界っぷりなので、あまりお見せしたくないのですが…

この通り綺麗になりました!

こう言った幾何学的な溝があるものに関しては、溝の向きに沿って縦方向に一通り動かしてから横方向に動かすと綺麗になりやすいと感じました。

使い終わったら容器に戻すことで真っ黒になるまで再利用が可能だそうなので、車内用を購入して家庭用品に使うのも良いですね。

サイバークリーンはこんな人におすすめ

サイバークリーンがおすすめなのは、除菌機能の観点から考えると潔癖症で不特定多数の人が乗るレンタカーや社用車に乗る機会が多い人(ステアリングの除菌)、ホコリが溜まりやすいミニバンに乗っている人、インパネ周りで手が入りにくいところにホコリが溜まりやすい車に乗っている人などです。

アレルギー体質でホコリに弱い方にもおすすめかも知れません。

気になる方は一度試してみてはいかかでしょうか?

サイバークリーン CarCare ボトル
ミュー
売り上げランキング: 49,743

 

 

(編集長 Omi)

この記事が気に入ったらいいね!しよう