アルパインは40年近くの歴史を持つカーオーディオの老舗メーカーです。

かつてはホームオーディオを手掛けていた時期もありましたので、カーナビとしてもその音質には定評があります。

スポンサーリンク

他社のカーナビが適合車種の拡大路線に走っているのに対して、アルパインはトヨタ車を中心とした人気車種に絞り、音響効果を始めとしてオープニング画面の演出や、バックカメラのガイド線、駐車場の高さ制限、燃費を優先したルート案内など、車種別に最適化しているのが特徴です。

2016y07m02d_141425474

ただし、現在では売上の90%程度が海外向けとなっており、今一つ日本のユーザーに対してのローカライズ(日本のメーカーにこの言葉を使うのも変ですが)出来ていない印象があります。

例えばカーナビ本来の性能に大きく関わる測位や音声案内のタイミングのレベルが低いであるとか、あるいはゴチャゴチャしたボタンの配置などのデザイン面が気に入らないなど、昔からユーザーの評価は今一つ芳しくないようです。

2016y05m31d_114315742

また、大きな特徴の一つとして、ほぼ車種限定のモデルのみのラインナップである点、最近のトレンドである大画面ナビ「BIG Xシリーズ」を他社に先駆けて展開している点が挙げられます。

スポンサーリンク

車種限定モデルとする事で、大画面ナビでも周辺のデザインを損なわないというメリットがありますが、ボタンの配置等がスッキリしないなど、マイナスイメージを持っているユーザーも多いようです。

カーナビの性能は今一つ、音質は良い、デザイン面では賛否両論、このような特徴のメーカーですが、いち早く大画面化を進めて来た事で、「BIG Xシリーズ」を中心にカーナビとしての基本性能である、案内精度という部分を多少犠牲にしてでも大画面ナビが良いと考えるユーザーには絶大な人気を誇っています。

ただし、2016年はパイオニアやパナソニックを中心に、8~10インチのモデルの開発に力を入れてきていますので、アルパインの最大の強みである「大画面ナビ」の優位性がどうなるかが気になるところです。

アルパインカーナビ 2017~8年モデル

ードの「7DV」、7インチワイドの「7WV」、8・9インチの「BIG X」、8・9・10インチの「BIG Xプレミアム」、11インチの「BIG X11」となっています。

案内の精度に関しては、市場の評判が悪かった事から、2016年以降のモデルからは若干の改善が行われているようです。

「VICS WIDE」にも対応していますので、渋滞の回避に関しては一定のレベル以上ではあると思います。

アルパイン2016年モデル
》》》工賃が安い「カーナビの持込取り付け」が出来るお店の探し方
モデルBIG X11BIG X
プレミアム
BIG X7WV7DV
発売日16.06~07
液晶11型8~10型8~9型7型ワイド7型
フリーワード
検索
-
渋滞回避VICS WIDE
ETC2.0詳細未確認だが、常識的に考えて対応可
フルセグ地デジ
CD録音
DVD
SDカード
iPhone/iPod
Wi-Fi
USB
HDMI
Bluetooth適合表
NaviCon
連携ドラレコ-
バックカメラ車種別適合表
フロントカメラ車種別適合表
サイドカメラ車種別適合表
ルームカメラ車種別適合表
オービス
データ
-
地図更新未確認
※スペックは誤りがある可能性もありますので、念の為メーカーサイトでもご確認下さい。

カーナビの基本性能部分では取り立てて何かアドバンテージがある訳ではないので、車種ごとの最上級の純正OPのようなマッチング感とスーパー大画面のゴージャス感が魅力だと思います。

イメージや感性で決めるならおすすめのメーカーです。

以下、シリーズごとの特徴を説明します。

BIG X11シリーズ

こちらのタイプは2016年に新しく追加されたシリーズです。

2017~2018年モデルでは対応車種がアルファード・ヴェルファイア・エスクァイア・ノア・ヴォクシーの5車種しかありませんが、液晶サイズの大きさとしては業界最大となります。

とは言え、ここまで来ると、デカければ良いというようなものでもないような気もしますが、その独特のゴージャス感は健在です。

スポンサーリンク

パイオニアのサイバーナビ10インチと、パナソニックの美優ナビ9インチフローティングが競合モデルになりますので、価格や機能をよく比較して検討されると良いでしょう。

アルパインの特徴の一つがフロント・サイドカメラなどの拡張性ですが、BIGX11では音声入力によるサイドミラーへの切り替えが可能となっています。

11インチモデル以外に関しては車種専用であるメリット(音響面)以外にこれと言って特別な機能がある訳ではないので、パイオニアやパナソニックの大画面ナビの方が機能面では優れていると思います。

(編集長 Omi)

■ カーナビおすすめ最新モデルの比較

この記事が気に入ったらいいね!しよう