》》》レーダー探知機の最新人気機種の徹底比較はこちらをクリック

仕事で車を運転しなければならない人に

マイカーに高性能のレーダー探知機を搭載していると、出張などでレンタカーを運転しなければならない時は少し不安を感じる事がありますよね。

しかし、レンタカーにはカーナビは標準で装備されているものの、レーダー探知機を搭載しているレンタカーはほぼありません。

仕事で車を運転する機会が多い人にとっては、スピード違反による減点と反則金や罰金のダメージは心にも財布にも、仕事の効率やモチベーションにも暗い影を落とします。

スポンサーリンク

そうは言っても出張用にレーダー探知機を購入して携帯するのも非常に煩わしさを感じるものです。

そんな時におすすめなのが無料で使用出来る、iPhoneAndriod用のレーダー探知機アプリです。

無料で使えるレーダー探知機アプリ

無料のレーダー探知機としておすすめなのが、レーダー探知機メーカーの最大手であるユピテルとセルスターが開発しているアプリです。

ユピテルの無料レーダー探知機アプリ

「れーだーちゃんねる」iPhone版

「れーだーちゃんねる」Android版

2015y01m29d_221529214

セルスターの無料レーダー探知機アプリ

「ASSURA+LINK」iPhone版

「ASSURA+LINK」Android版

スポンサーリンク

2015y01m31d_002109797

これらの2つのアプリは、デザインの差こそあれGPSレーダー探知機としての機能面では大きな差はありませんが、「れーだーちゃんねる」はアプリを起動してバックグラウンドに回してしまうとすぐにアプリが終了してしまうのと、バックグラウンドで音楽再生などが出来ません。

一方で「ASSURA+LINK」は一旦アプリをバックグラウンドにまわしてもすぐには落ちませんし、バックグラウンドで音楽再生なども可能となっていますので、使い勝手を考えれば断然「ASSURA+LINK」がおすすめです。

無料レーダー探知機アプリで出来る事

これらの無料レーダー探知機アプリにはオービスや検問・取締りポイントなどのGPSデータが収録されており、車がポイントに近づくと警告を発してくれます。最大手のレーダー探知機メーカーが作っているだけあって、警報の精度は高いです。

また、無料のユーザー登録を行うことで未登録の取締りポイントやオービスデータを登録し、他のユーザー間で共有する事が出来ます。

アプリ内での課金による機能制限はありませんし、無料でここまでの機能があれば充分過ぎるほどです。

無料レーダー探知機アプリでは出来ない事

そもそも論的な話ですが、スマホには警察の取締りに使われるレーダー波を受信する機能がありません。

従ってGPSデータ上に登録されているオービスや取締り・検問ポイントには反応しても、データにないレーダー波による取締りには全くの無力です。

どうしてもスピード違反で捕まるわけには行かないという事情があるのであれば、無料アプリと併用する前提でGPS機能を省いた安価なレーダー探知機を購入するのも手かも知れません。

ユピテル(YUPITERU) ソーラーパネル搭載超小型レーダー探知機 EXP-D1

ユピテル(YUPITERU) ソーラーパネル搭載超小型レーダー探知機 EXP-D1

(編集長omi)

》》》レーダー探知機の知られざるメリット

スポンサーリンク