■Amazonで使用出来るユピテル限定割引クーポン発行中!

■参考記事 レーダー探知機の最新人気機種の徹底比較はこちらをクリック

2017年に入り、業界的に新たな動きがありましたので内容を大幅に更新しました。

そもそも小型移動式オービスの仕組みはどうなっているの?

2017年初頭の段階で運用されている小型移動式オービスは3種類あり、スウェーデンの「Sensys社」の製品が中心に運用されているようです。

スポンサーリンク

このうち埼玉県北本市に先行導入されている無人式のタイプがこちらです。

ポールが地面に埋め込まれており、固定されていますので厳密にいえば固定式なのですが業界としてはこのタイプを小型移動式オービスの括りの中に入れています。

また、これ以外にも有人式の3脚タイプのものが存在します。

速度違反に新装置=移動し摘発、生活道路も-「固定化」改善へ・警察庁

速度違反の取り締まり場所が固定化されているのを改めるため、警察庁は30日、持ち運びや狭い所に設置が可能な自動取り締まり装置の運用を始めると発表した。特定の幹線道路に偏っていた摘発が、住宅街などの生活道路でも大幅に増えると同庁はみている。

idousiki

11月4日から約2カ月間、埼玉県内で試行。効果や住民の反応を確かめた後、全国展開する。科学警察研究所が精度を確認済みで、新装置に撮影された違反者は刑事・行政処分を受ける。

装置は3種類で、スウェーデンやオランダの製品を一部改良した。持ち運びできる装置は、三脚の上にレーダーやカメラなどを収めた測定部がある。高さ約1メートルで本体の重さは約8キロ。バッテリーで約10時間動かせるが、盗難や破損を防ぐため無人にはしない。(2014/10/30-10:08)

スポンサーリンク

どうやらこれらの小型移動式オービスは光電管式のように2点間の通過時間で速度を計測するのでは無く、レーダー波を発するタイプのようです。

 

こちらの動画の「Sensys社」の小型移動式オービスの解説によると、150m手前から秒間21回の周波数のレーダーを照射し、速度の計測を開始するとの事です。

某レーダー探知機メーカーによると、これ以外の有人式の小型移動式オービスも同様にレーダー波を照射するタイプであるとの事です。

2016までに各社ともに小型移動式オービスにはGPSデータで対応済み

2016年までに発売された3社のレーダー探知機には、小型移動式オービスの取締りポイントが収録されています。

それ以前のモデルについても通常の移動オービス扱いで対応されている事を実機にて確認しました。(ユピテル・コムテック)

固定式のタイプについては設置期間が長く、場所が限られている為、GPSによる対応は3社のモデルで確認出来たのですが、問題は有人の三脚タイプの方です。

スポンサーリンク

このタイプの小型移動式オービスは一晩だけ設置して移動させるような運用方法をされているようで、埼玉県内で設置の報告があった地点を数ヵ所確認しましたが、レーダー探知機の方は一般のスピード取締りとして警報が出たり、何も反応しなかったりと言った状況でした。

この運用方法をされるとなかなかGPSではカバーしきれないというのが現実だと思います。(一度しか設置しないのであれば、それを収録すると誤報が増えるだけというデメリットもあり)

そもそも小型移動式オービスはレーダー波で取締りを行うのですから、そのレーダー波をキャッチ出来るれだー探知機があれば!と言ったところなのですが、このレーダー波の仕様が従来の物とは異なる為、2016年時点では探知出来るレーダー探知機はありませんでした。

2016年までは・・・。

ユピテル・コムテックのレーダー探知機2017年モデルは小型移動式オービスのレーダー波に対応

2017年初頭に発売されたユピテルの「GWR303sd」「A320」「A52」、コムテックの「ZERO803V」「ZERO703V」では、小型移動式オービスのレーダー波への対応が実装されています。

現状、複数の小型移動式オービスが運用されていますが、2017年の初頭の段階ではユピテルのこれらのモデルには全てのタイプのレーダー波をキャッチする事が可能との事です。(ユピテルに問い合わせてみました)

最近はレーダー探知機業界で面白いネタがなかったのですが、これはなかなか実用的な改善だと思います。

ユピテル レーダー探知機 小型オービス受信対応 GPS一体型 2017年発売 GWR303sd

同様にコムテックの「ZERO803V」「ZERO703V」にも小型移動式レーダーのレーダー波をキャッチする機能が搭載されています。

ただし、下の方に「※小型オービスの種類によってはレーダー警報は行えません」と注釈があります。

実際のところ、ユピテルのモデルも全ての小型移動オービスに反応するかどうかは検証が不可能ですので、どちらが優れているのかは何とも言い難い部分かも知れません。

(編集長omi)

■参考記事 レーダー探知機 おすすめモデルの比較

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらいいね!しよう