年が明けて例年であればそろそろレーダー探知機の新モデルが発表される時期ですが、今年は今のところユピテル・コムテック・セルスターの新モデルの発表はありません。

おそらく…ではありますが、各社ともに2018年モデルのレーダー探知機にはさほど力を入れてこないのではないかと予測しています。(あくまでも予測)

スポンサーリンク

メーカーがレーダー探知機開発に力を入れられない理由

ここ数年間、レーダー探知機市場を俯瞰してきましたが、世界的に見ればレーダー探知機の車載が非合法になる国もあり、日本国内においてはオービス以外の取締りポイントのデーター蓄積などもあり、ほぼ上記3社の寡占状態となっています。

ここ数年のレーダー探知機の進化は頭打ち

レーダー探知機の機能は2012~3年頃にWiFi通信の実装、2016~2017年には社会情勢に合わせて小型オービスへの対応が進みましたが、大きな流れとしてはこれ以上の革新的な進化は望めません。

探知の精度や使い勝手などの部分では調整は可能ではありますが、前年に対して大きな魅力のあるモデルの開発が難しくなっています。

レーダー探知機メーカーはドライブレコーダーの開発により力を入れている

この3社ともにレーダー探知機と並行してドライブレコーダーを長年販売してきましたが、2014~2015年から始まったドライブレコーダーの一般化により、急激にドライブレコーダーの売上構成が上がっている筈です。

この流れの中で売上規模の大きいドライブレコーダーの機能や性能を主軸としてレーダー探知機との連動性を追求してきたのがコムテック、連動モデルには力を入れずにドライブレコーダー単体のカテゴリー、個別モデルの開発に力を入れてきたのがユピテル、どちらも中途半端でとりあえず連動モデルを発売しているのがセルスターと言った印象を受けています。

実はドライブレコーダーとレーダー探知機との連動モデルを2015年に最も早く発売したのがセルスターでしたが、2016年以降はコムテックがドラレコ・レーダー探知機の連動モデルを発売しつつ、個々の性能・機能面を大幅にアップさせて来ました。

レーダー探知機を主体と考えてドライブレコーダーを購入するユーザーよりも、ドライブレコーダー主体でレーダー探知機を購入するユーザーの方が多かったようで(まぁ、分母が全く違うので)、2017年半ばまではドラレコ・レーダー探知機ともにコムテックが好調、ユピテルはドラレコが好調だったようです。

どちらも中途半端だったセルスターはあまり売れているという印象はありません。

2017年の10月以降にはドラレコマーケットが2~3倍に拡大

2017年後半に起きた東名煽り事故の影響でにわかにドライブレコーダーへの注目度が高まり、市場の売上は前年の2~3倍まで拡大したようです。

この影響で各社ともにドライブレコーダーの欠品が相次ぎ、需給のバランスが崩れた事で価格も高止まりしています。

おそらく工場のキャパシティの問題、利益率の部分を考えると、企業としては市場規模が小さく成熟しきったレーダー探知機よりも、ドライブレコーダーの方に生産・開発ソースを割くのは定石と言えます。

2018年のレーダー探知機市場の予測のまとめ

以上の情勢の変化により、まともに利益を追求しようとする会社であれば、開発ソースは右肩下がりのレーダー探知機ではなく、ドライブレコーダーに大部分を注ぐはずだと思います。

 

コムテックは2017年はドライブレコーダー連動モデルが好調であった為、現状の路線を継続しつつ、レーダー探知機の機能面では大きな見直しは行わないと予測されます。

おそらく新しいドライブレコーダーと連動させる事をセールスポイントに置いてくるのではないかと思います。

 

ユピテルに関しては数年前からレーダー探知機の開発は縮小傾向にあり、ドライブレコーダーのラインナップを見ていてもこのところかなり力を入れているように感じます。

レーダー探知機に関してはおそらくインターフェイス周りの微修正程度に留まるのではないかと思います。

 

セルスターはドライブレコーダーはパランスタイプを核にしたいようですが、他社と比べると特徴が薄くイマイチ目だない存在のように感じています。

レーダー探知機に関しては2017年には出遅れてしまった小型移動オービスのレーダー波探知を実装してくると思いますが、それでもドライブレコーダーとの連動面、レーダー探知機の単体での機能面では他の2社との差別化が難しいように感じます。

スポンサーリンク

レーダー探知機の単体でのコスパとドライブレコーダーでは広角+駐車監視充実モデルを発売し、連動させるしか道はないような気もしますね。

現状の社会情勢を考えればまだドライブレコーダーの方が芽がありそうですので、レーダー探知機は一気に絞って来るかも知れません。

(編集長 Omi)

■ レーダー探知機比較  最新おすすめモデル

■ レーダー探知機 レーダー探知機 メーカー別の性能の比較実験

この記事が気に入ったらいいね!しよう