》》》カーナビの最新人気機種の徹底比較はこちらをクリック

ネット通販でカーナビを購入するメリット・デメリット

カーナビをネット通販で購入するメリットはやはりその価格の安さにあります。

カー用品量販店で取り付けた場合、割高なカーナビ本体価格に更に2万円~の取り付け工賃が上乗せされるのが通常です。

カーナビのモデルによっては量販店などの小売店よりも数万円も価格が安い場合もありますが、問題なのはその取り付けです。

スポンサーリンク

一番安く済むのはもちろん自分で取り付ける方法で、管理人は車のパーツは極力自分で取り付ける派です。

diy

専門的な工具が必要な場合はショップに依頼する事もありますが、特に電装系はなどは専門的な工具は必要なく、カーナビやスピーカー、バックカメラ、ドライブレコーダー、ETC車載機などはインターネットで情報を収集しながら全て自力で取り付けています。

カーナビの取り付け方は簡単にこちらで説明していますが、最終的には車種別の取り付け方法を公開しているブログやサイトなどを参考にした方が良いでしょう。

動かなくなった時の保障などの問題もありますが、自分で取り付けたものであれば大体どこが原因でトラブっているかも分かるようになります。

ただし、このような作業が好きな人、嫌いな人がいると思いますし、カーナビの取り付けなどは半日仕事になってしまうなど、好きでなければやってれらないと思うのも事実です。

管理人も自力で取り付けをするようになる前は持ち込みや、出張可能な電装屋さんに取り付けを依頼していた事もあります。

カー用品量販店で取り付けるよりも工賃も安いですし、電装系専門でやっているお店に頼めば作業の信頼度も量販店よりも格段上です。

ただし、例えばオートバックスのようなカー用品量販店も最近は通信販売に力を入れてきており、モデルによっては他の通販サイトと変わらない価格で売っているものもあり、更にポイントが10倍の時になるとトータルで最も安くなる場合もありますので、一応確認は必要だと思います。

また、店頭価格よりも通販価格が大幅に安く設定されているだけでなく、最寄の店舗に商品を無料で配送して貰えますし、取り付けも別途手配する必要がありませんのでトータルで考えるとオートバックスの通販で購入した方が得なケースもあります。

通販サイトが重いのと分かりにくいのが難点ではありますが・・・。

カーナビの持込取り付け店舗を探す方法

ヤフーオークションで探す

ヤフオクで取り付け店舗を探す際の注意点ですが、こちらのように表示価格が取り付け工賃になっている場合、クリックすると車種別の料金が表示されている場合と様々ですので、対応可能な地域や条件を良く確認しましょう。

スポンサーリンク

持込だと8,000円~、出張なら10,000円~と非常に安いケースも見つかります。

楽天市場で探す

楽天市場にもカーナビの持ち込み取り付け、出張取り付けのお店が出店しています。 注意点はヤフオク同様に表示価格は参考で実際は取り付ける機種や車の種類によって工賃が異なる事です。

GooPitで探す

管理人的にはこちらが一番おすすめの取り付け方法です。

GooPitは車全般のパーツ取り付けや修理、車検その他の作業店舗検索のポータルサイトで、自分が住んでいる地域を指定して希望する作業内容をチェックするだけで、対応可能な店舗の一覧が表示されます。

2015y04m11d_223946009

2015y04m11d_224414550

2015y04m11d_224352248

こちらに表示された店舗に片っ端から電話で問い合わせをすると、びっくりするような安い工賃でカーナビの取り付けをしてくれる店舗が見つかる事があります。

上手い具合に安く取り付けてくれるお店が見つかると良いですね。

(編集長omi)

》》》カーナビの最新人気機種の徹底比較はこちらをクリック

スポンサーリンク