★☆★期間限定~お得なセール・クーポン情報のまとめ★☆★

エレコム、ロジテックともに有名なパソコンの周辺機器のメーカーですが、2004年以降ロジテックはエレコムの傘下に入り、100%出資の子会社となっています。

現在ではカテゴリーごとにブランドネームの統廃合が行われていますが、カーアクセサリーについてはまだ両方のブランドネームの物が存在しますので、ここでは両ブランドの中で同じようなものは上位モデルのみ紹介し、あえてどちらのブランドネームであるかは触れません。

スポンサーリンク

デザイン的にはベーシックですが、機能性の面では高機能で便利そうなものが多いのが特徴です。しっかり各モデルを年次更新している印象を受けます。

USB×2ポートタイプ

こちらはUSB2ポートで合計の出力が2.4A~4.8Aのものがあります。複数の端末の急速充電が目的なら出来るだけ出力の大きい物を選んだ方が良いでしょう。

「EC-DC01」

 

 

「EC-DC01」は合計で最大出力2.4AのUSBポートを2つ搭載したシガーソケットUSB充電器です。

機能的にはベーシックで通電時にブルーのLEDが点灯する仕様となっています。

「MPA-CCU03」

エレコム カーチャージャー シガーソケット カー用品 【iPhone&android対応】 USBポート×2 (3.4A出力) 電流自動識別 ブラック MPA-CCU03BK
エレコム (2016-01-15)
売り上げランキング: 118,738

 

 

「MPA-CCU03」こちらは「EC-DC01」と外観はほぼ同じですが、合計で3.4Aの出力に対応しているモデルです。

iPhone×2台であれば、ほぼ最速に近い形の充電時間になるスペックかと思います。

「MPA-CCUQ02」

 

 

「MPA-CCUQ02」はQuick Charge3.0に対応したUSBポートと2.4A出力のUSBポートを各1つずつ搭載し、最大出力5.4Aを誇るシガーソケットUSB充電器です。

Quick Charge3.0に対応した端末を持っている人におすすめです。

「MPA-CCAC01」

 

「MPA-CCAC01」は合計2.4Aの最大出力の2ポートモデルですが、コンセントプラグが内蔵されており、家庭のコンセントからも給電可能なちょっと変わったUSBシガーソケットUSB充電器です。

出張などでレンタカーを使用する機会が多く、出来るだけ荷物を減らしたい人におすすめです。

USB×3ポート以上のタイプ

スマホ2台やタブレット、モバイルルーターなどの多数の電子デバイスを車内で充電するのにおすすめなのが、3ポート以上のUSBポートを搭載したシガーソケットUSB充電器です。

「MPA-CCU04」

 

 

「MPA-CCU04」は3つのUSBポートで合計4.8Aの出力を誇るUSBシガーソケットUSB充電器です。iPhoneを3台までならほぼ問題なく急速充電が可能ですし、モバイルルーター+スマホ+タブレットの組み合わせでも問題なかろうと思います。

デザインがシンプルで良い感じですね。

スポンサーリンク

「MPA-CCU05」

 

 

「MPA-CCU05」は4つのUSBポート、最大で6.8Aの出力に対応した最上位モデルです。

前席のみでの使用であればこれ1台でほぼすべてのシチュエーションに対応出来そうなモデルですね。

そこまで必要ない気もするのですが、個人的にはかなり気になっています。

巻き取り式ケーブル付属タイプ

現在私が最も注目しているのが、この巻き取り式ケーブルの付属タイプです。

車内でスマホやタブレット、モバイルルーターなどの充電器器が増えるほど、チャージャーだけでなくケーブル類が邪魔に感じる事が増えてきました。

この巻き取り式ケーブル付属タイプであればケーブルの長さを充電中は必要最低限、使用していない時は全て本体に収納する事が可能です。

1ケーブル2.4A出力

このカテゴリーにはmicroUSB、ライトニング、microUSB/ライトニング共用、USB TYPE-Cの4種類のコネクタ形状のものがあります。

「MPA-CCM02」

 

 

こちらの「MPA-CCM02」は90cmの巻き取り式microUSBケーブルが付属した、最大出力2.4AのシガーソケットUSB充電器です。

「LPA-CCL04」

 

 

「LPA-CCL04」は90cmのライトニングケーブルが付属した2.4A出力のiOS専用のモデルです。

「MPA-CCC01」

 

「MPA-CCC01」は2016年辺りから普及し始めている、USB TYPE-C端子を搭載するAndroidスマホに対応するTYPE-Cケーブルを搭載した2.4A出力のモデルです。

「LPA-CCL05」

 

 

「LPA-CCL05」はmicroUSBケーブルをライトニングに変換するアダプターが付属する、Android/iOSの共用モデルで最大2.4Aの出力に対応しています。

メインで使用する端末以外に、サブで使用するものが別の形状の端子の場合にはこちらがおすすめです。

1ケーブル+1USBポート

メインで使用する端末が2つあったり、家族で使用する車の場合にはこちらのUSBポート付属の物がおすすめです。

「MPA-CCM04BK」

「MPA-CCM04BK」は2.4A出力のmicroUSBケーブルと2.4A出力のUSBポートを搭載する巻き取りタイプのシガーソケットUSB充電器です。

メインのデバイスがAndroidの場合におすすめです。

「LPA-CCL06」

 

 

「LPA-CCL06」はiOS用ですのでメイン端末がiPhoneやiPadユーザーにおすすめです。

「MPA-CCRMU54TC」

ELECOM シガーソケットUSB充電器 Type-C巻取 USBポート1個 90cm ブラック MPA-CCRMU54TCBK
ELECOM(エレコム) (2015-12-11)
売り上げランキング: 1,772

 

 

USB-TYPE-C版が「MPA-CCRMU54TC」になります。

なお、USBポートを搭載するタイプではmicroUSBとライトニングの変換コネクタが付属するものは発売されていない模様です。

シガーソケット付属のタイプ

「エレコム/ロジテック」のシガーソケット付属のUSBチャージャーは次の2つです。

「MPA-CCU06/MPA-CCU07」

 

 

 

 

いずれもUSB部分は最大4.8Aの出力となっており、違いはシガーソケットの数のみです。

設置スペースとその他のカーアクセサリーの使用個数で選ぶと良いでしょう。

「エレコム/ロジテック」のシガーソケットUSB充電器のまとめ

以上、「エレコム/ロジテック」のシガーソケットUSB充電器15モデル紹介しました。

デザイン的にはベーシックですが巻き取り式やUSB4ポートタイプなど、他社では種類が少ないものの構成が豊富なのが魅力ですね。

特にiPhone用の巻き取り式や4ポートタイプのシガーソケットUSB充電器が個人的には気になっていますので、Amazonの欲しい物リストに入れてしまいました(笑)

(編集長 Omi)

■ シガーソケットUSB充電器 おすすめ48選

■ iQOS車載充電器 おすすめ5選

この記事が気に入ったらいいね!しよう