USB対応の電子デバイスの普及で、スマホやタブレット、アイコスなどの車内電源からの充電が必須になりました。

最近のカーナビやカーオーディオにも、スマホやiPhoneとBluetoothやUSBケーブルで接続して音楽や動画を再生する機能が搭載されていますし、車載カーナビを使わずにスマホやiPhoneのアプリで代用している人も多いと思います。

車の中でスマホやiPhoneを使わない人でも、普段からネットサーフィンをする事が多ければ、いざ車で外出しようと思った時に電池が少なくなっている事もあるでしょう。

スポンサーリンク

BESTEK® シガーソケット 車載電源充電器 2連増設ソケット分配 カーチャージャー USB2ポート搭載 12V/24V車対応 合計消費電力 150W MRS152BK (LED無し)

また、アイコスについても1度の使用につき、1回の充電が必要な事から、車で外出する際には車内での充電が必須になって来ます。

そんな時に重宝するのがシガーソケットから電源を取るUSB充電器(シガーチャージャー)ですが、なぜか充電が遅い、全く充電されないといったトラブルに見舞われた事はありませんか?

そのような場合にはいくつかの原因が考えられますので、原因と対策についてそれぞれ説明を行います。

全く充電できない場合と、充電出来るけど充電速度が遅い場合には原因が異なります。

先に全く充電出来ないケースから説明しますので、充電が遅いケースは読み飛ばしてこちらに進んで下さい。

》》》シガーソケットからの充電が遅い場合

シガーソケットから全く充電出来ない場合

シガーソケットから全く充電が出来ない時に考える事は、まずはシガーソケットのヒューズ切れです。

ヒューズか切れていればシガーソケットに全く通電しなくなりますので、インジケーターなどが点灯するタイプであれば通電状況が一目で確認出来ます。

スポンサーリンク

2016-08-29-22-31-12

ただし、ヒューズ切れ以外にもUSB充電器そのものが故障している可能性もありますので、違う車のシガーソケットに挿してみましょう。

「そんなの分かっているけど、車が1台しかないよ」という人は、まずは自分の車のシガーソケットを綺麗に拭いて汚れを落としてみると改善する事があります。

シガーソケットの真ん中の部分が電流が流れてくる+極です。

2015-05-01-17.34.47

+極の周りの円筒状の金具の部分が電気が戻って行く-極です。

両方を丁寧に軽く湿った雑巾などで拭き取りましょう。

電気が流れないように念の為、車のキーを抜いておきます。

スポンサーリンク


汎用 電源 シガー ソケット + USB 充電 【ADVANTAGE】 ナビ スマートフォン バイク などに (USBチャージャー(白))

こちらのUSB充電器の先端が+極に、横から出ている金具が円筒に接していなければ電気は流れません。

しっかり奥まで刺さっているか、USB充電器をグルグル回した時に横から出ている金具が円筒の金属部分に接しているか感覚で確かめて下さい。

USB充電器がソケットにしっかり接触していそうなら、USB充電器の故障かヒューズ切れでソケットに電流が流れていないかのどちらかでしょう。

ヒューズが切れていないか確かめる方法

ヒューズ切れの確認は比較的簡単です。

車の取扱説明書にヒューズボックスの位置が記載されていますので、ヒューズボックスの位置とシガーソケットのヒューズの位置を確認します。

2015-05-07-16.03.40-376x500

この場合は13番がシガーライター/アクセサリーのソケットになっています。

2015-05-07 16.04.09

ヒューズを引き抜き抜いて真ん中の線が切れていればヒューズ切れです。

2015-05-07 16.08.33

車のヒューズには「平型」「ミニ平型」「低背」の3種類があり、各種類の中でも対応するアンペア数が異なりますので、同じ型の同じアンペア数の物を購入しましょう。

平型ミニ平型低背
自動車用 平型&ミニ平型ヒューズ 1A~40A 全24種 各5個入 120個セット ヒューズクリップ付き DIY 修理などに 国産車から輸入車まで幅広く対応! 自動車用 平型&ミニ平型ヒューズ 1A~40A 全24種 各5個入 120個セット ヒューズクリップ付き DIY 修理などに 国産車から輸入車まで幅広く対応! BRIDGE ブリッジ SP-116 低背ヒューズ15A 1袋5入り

ヒューズが切れていない場合

ヒューズが切れていない場合でUSB充電器も壊れていない場合は、配線の断線が考えられますので、諦めてディーラ等に車を持ち込んで調べて貰いましょう。

シガーソケットからの充電が遅い場合

ケースとして最も多いと考えられるのが、充電される側のデバイスの必要電流量に対して、USB充電機の最大電流量の不足です。

シガーソケットを使用したUSB充電器は、商品ごとに最大電圧・電流が異なります。

スマホやiPhoneであれば1A程度(iPhone6は最大1.4A)、タブレットやアイコスは2A程度、の電流が流れるようなら問題ないはずです。

ここが意外と厄介で、充電機側のUSB挿し込み口に1.2A、2.0Aなど、最大電流量が記載されていますが、実際にこの電流量が流れない製品もあります。

充電される側の蓄電量が100%に近くなるほど流れる電流は少なくなる傾向にありますが、ゼロに近い状態ではMAXに近い電流が流れる筈です。

アプリで充電流量を計測してみる

iPhoneやAndroidスマホの場合には、無料アプリを使用して充電電流を計測する事が可能です。

iPhoneアプリ「電池屋さん」

こちらのアプリは、充電流量の表示はされませんが、充電していない状態での電流の増減と、充電状態での電流の増減の差し引きで充電流量を求める事が可能です。

充電していない状態では130mA(0.13A)の放電状態ですが…

2016-09-14-13-07-42

 

充電している状態では782mAの充電状態となっています。

2016-09-14-13-07-14

つまり、130mA+782mA=912mA、つまり0.912Aの電流が充電機からiPhone側に流れているという事になります。

Android用にはこちらのアプリがおすすめです。

Androidアプリ「Ampere」

スマホ以外のデバイスの場合

充電対象のデバイスが、アイコスなど、iPhoneやAndroid搭載の端末以外であれば、アプリでの計測が出来ませんので、電流チェッカーを使用します。

なお、この工程はやや面倒なので、明らかに充電が遅い場合には充電器を買い替えてしまっても良いかと思います。

その場合はこちらのお進み下さい。

》》》おすすめのシガーソケット用USB充電器

しっかり原因を究明したい方は、このまま読み進めて下さい。

【ノーブランド】 USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A)
【ノーブランド】 USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A)

2015-05-06-23.46.26

この電流・電圧チェッカーは安くて良いと思って購入したのですが、20~30回程度使用したところであえなくお亡くなりになりました。

2016-03-20 15.46.41

安いのは良い点ですが、いざ使おうと思った時に壊れていると、かなり萎えますので、新しくて性能が良く壊れにくそうなものを手配中です。安物買いの銭失い・・・というよりも買い直す手間がしんどいです。

ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・時間・ワットVA同時表示対応

さて、電流・電圧チェッカーで計測してみて、USB充電器の表示スペックを大幅に下回る数値しか出ないのであれば、充電器の故障か、もともと劣悪な商品なのか、もしくは車のソケット側の出力不足が考えられます。

シガーソケットの電圧はおよそ12Vですが、ソケット部分の電圧自体が弱ければUSB充電器の不良ではなく、ソケット側に問題があります。ソケットの電圧は自分でも工具さえあれば簡単に調べる事が出来ます。


エーモン デジタル検電テスター 1142
エーモン デジタル検電テスター 1142
車のドアを開いた時にボディ側に接している金具や、グローブボックスの奥などにあるボルトをボディーアースとしてとる為に、検電テスターのピンチではさみます。

2015-05-01-17.28.08

次に車のキーをACCに回してシガーソケットに電流を流し、検電器の先端で+極の突起に触れます。

電流が流れていれば、このように電圧の表示が出ます。因みにエンジンを掛けると若干電圧が上がります。

2015-05-01-17.35.27

電圧が大幅に不足している場合は、バッテリーに問題があるのか、車の発電機に問題がある可能性があります。大事に至る前にディーラーで確認をした方が良いケースです。

車側に問題がないのであれば、USB充電器を買い換えた方が良いでしょう。

おすすめのシガーソケット用USB充電器

USB充電器を選ぶポイントは、スマホだけなら1スロットあたり1.2A以上、タブレットを想定するなら1スロットあたり2.0A以上、さらに各スロットの合計のアンペア数の最大値がいくつまで出るかも考慮する必要があります。

スマホ2台を充電するなら2.4A、スマホとタブレットを価格1台ずつなら3.2A、タブレット2台であれば4.0A以上のものがおすすめです。

ただし、注意しておきたいのが表記スペックを大幅に下回る電流しか流れない製品もあるという事です。

また、耐久性や車両火災の不安なども考慮すると、あまり安いものを選ぶのも不安が残る部分です。

USB端子だけを搭載した充電器

今のところ、2ポートで計4.8Aの出力に対応している最も安定性が高そうなUSBシガーソケット用充電器は「Wicked Chili (ウィケッドチリ)」のデュアル USB充電器ではないかと思います。

なぜこの製品が安定性が高そうなのかと言うと、「Wicked Chili (ウィケッドチリ)」というのは、ドイツのメーカーですが、BMWやポルシェなどが純正パーツとして同社の製品を使用しているからです。

BMWやポルシェなどが純正パーツとして使用しているメーカーなら、そこいらの中華企画の物とは安定性や安心感が全く違うと思いませんか?

また、充電する各デバイスによって最適な充電のアンペア数が異なりますが、このUSBシガーチャージャーは内蔵されたIDチップにより、各デバイスに対して最適な電流を供給する機能が搭載されています。

Wicked Chili (ウィケッドチリ) 4800mA ターボID機能搭載 車載用シガーソケット デュアル USB充電器

因みに同じく4.8A対応の中華製の安いUSBシガーチャージャーも持っているのですが、手に取った感じでは「Wicked Chili (ウィケッドチリ)」の方はUSB端子の辺りに適度な重みがあり、しっかりした作りになっている印象です。

昼間なので分かりにくいのですが、USBの挿し込み口が白色のLEDで光る仕様です。

2016y03m20d_164743919

もちろんiPhoneの2本挿しでも問題なく急速充電出来ています。

2016-03-20 15.42.20

 

実際にiPhone6の充電の際に流れている電流の大きさを測定してみました。

ルートアール QC2.0対応 USB簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・時間・ワットVA同時表示対応

まずは家のコンセントで純正の充電器を使用して計測したところ(ケーブルは純正ではない)、0.98Aでした。iPhone6のバッテリーは50%の状態です。

2016-03-28 20.24.26

純正の充電器は1.0Aまでしか出ない仕様なのでこんなもんです。

次に2.0Aまで対応の急速充電タイプの充電器でテストしました。

2016-03-28 21.03.44

1.3A前後ですね。iPhone6の充電時の最大電流はiPhone側の制御で1.4Aまでとの事なのでそれなりに電流は流れています。

次に「Wicked Chili」でエンジンを掛けた状態でテストしました。

2016-03-28 20.33.19

1.4A前後を行ったり来たりしていますので、かなり良い感じです。

因みに充電しながら動画を撮影したり、iPhoneに負荷を掛けるとそれに応じて電流の値が大きくなりますので、車内でカーナビアプリを使ったり、iPhoneの電池の消耗が激しいような使い方しても、充電されるのが早くなるのではないかと思います。

2016-03-28 20.34.10

因みにiPhoneを急速充電させるには、充電器側とiPhone側で情報のやり取りを行い、iPhone側が「この充電器ならどれくらい電流を流して良いですよ」的な判断をして自身の抵抗を下げる仕組みらしいので、「Wicked Chili」の充電器はその辺りの仕組みが上手く出来ていると言えそうです。

なお、「Wicked Chili」の充電器については1月31日まで有効な5%割引クーポンを発行して頂いています。

クーポンコード:ZTS68A6S

こちらのリンクからカートに入れてレジでクーポンコードを入力して下さい。

Wicked Chili (ウィケッドチリ) 4800mA ターボID機能搭載 車載用シガーソケット デュアル USB充電器

価格が安く、比較的安定している充電器

「Wicked Chili」は価格が高すぎるという方には、1000円程度で買える「Aukey」のUSB充電器がおすすめです。

Aukey 4.8A/24W カーチャージャー 車載充電器 超小型USB2ポートタイプ
Aukey 4.8A/24W カーチャージャー 車載充電器 超小型USB2ポートタイプ

こちらの充電器も1年程度使用していますが、急速充電が可能な電流が確保出来ており、今のところ不具合も出ていません。

因みに価格の安さが受け入れられてか、Amazonではベストセラー1位になっているようです。

USB端子とシガーソケットを搭載しているタイプ

スマホやアイコスの充電以外にも、ドライブレコーダーやレーダー探知機、トランスミッターなどを車内で使用する場合には、こちらのようなUSBとシガーソケットを搭載した充電器がおすすめです。

オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック ケーブル長90cm
オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック ケーブル長90cm

オウルテックは日本のパソコンパーツメーカーとして有名ですが、最近ではドライブレコーダーやカーアクセサリーなどの開発に力を入れて来ているようです。

こちらは1.0A+2.1AのUSBスロットを搭載し、90cmのコードが付属しているタイプで、運転席や助手席の脇などに両面テープで固定する仕様となっています。

2016-08-29-22-31-12

上部の1AスロットでiPhoneの充電をした場合、0.93Aで安定、2.1A側では1.7A程度となっています。

2016y09m14d_141359058

2016y09m14d_141457406

また、MAX充電流量2.0A対応のモバイルバッテリーを2.0Aのスロットで充電した結果、しっかり既定の最大電流が流れています。(家庭用の急速充電対応のアダプターとほぼ同様の数値)

2016y09m14d_141601701

シガーソケットが2ヶ所ありますので、1ヶ所にはドライブレコーダーやレーダー探知機、もう一か所に更に別のシガー充電器を指す事も可能です。(合計出力が6Aまでですので、急速充電を行うにはiPhoneなら4台まで)

2016-09-14-14-29-08

なお、こちらの充電器にはコードなしの直挿しタイプもありますので、純正のシガーソケット周りにスペースが確保出来るようなら直挿しタイプでも良いでしょう。

オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック 直挿し
オウルテック 安心1年保証 2連シガーソケット分配器 USB2ポート搭載(合計3.1A) 12V/24V車対応 ブラック 直挿し

車内でのスマホの充電におすすめのケーブル

車内でiPhoneやスマホを充電する時に、ケーブルが煩わしいと感じる事はありませんか?

また、出かける時に家からケーブルを持ち出すのは面倒ですし、車内専用に充電ケーブルを用意しておきたいものですが、そんな時にはおすすめなのが巻き取り式の充電ケーブルです。

2016-10-07-16-10-37

これならばケーブルは必要な長さの分だけ伸ばして使用する事が出来ますし、使用しない時にもコンパクトですので、収納スペースに入れやすかったり、シガーチャージャーに挿したままでも車内インテリアに溶け込みます。

2016-10-07-16-11-19

こちらもオウルテック製になりますが、iPhoneの場合には黒と白、Android用は黒/赤、白/赤があります。

オウルテック 巻取り式 ライトニングケーブル Apple認証 ホワイト 1m
オウルテック 巻取り式 ライトニングケーブル Apple認証 ホワイト 1m

オウルテック 急速充電専用ケーブル 1m巻取り ブラック microUSB 2.4A出力対応 Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 
オウルテック 急速充電専用ケーブル 1m巻取り ブラック microUSB 2.4A出力対応 Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 OWL-CBRJ(B)-SP/U2AT

マグネット式のスマホホルダーと合わせて使用する事で車内インテリアもスッキリです。

Pumpkin スマートフォン用車載ホルダー マグネット付き (Y0087)
Pumpkin スマートフォン用車載ホルダー マグネット付き (Y0087)

(編集長 Omi)

スポンサーリンク