前回、後付けシートヒーターのまとめ的な記事を書いていますが、Audewさんから後付けシートヒーターのサンプルを頂きましたので使用感や取り付け方法などに関するレビューを報告します。

Audewと言うブランドについて

まず、このAudewと言うブランドですが「Guangzhou Unique Electronics Co, Ltd」と言う会社が保有する商標、カー用品やスマホアクセサリーなどを取り扱っています。

スポンサーリンク

カテゴリーによってロゴの表記は大文字だったり小文字だったりするようですが、基本は同じ会社が持つブランドのようですね。

Audew公式サイトを見ると、カー用品を幅広く取り扱っていると見受けられます。

もともとはアメリカのAmazon向けに販売を行っていたようですが、最近では日本のAmazonでも時々商品を見かけるようになりました。

因みに今回のお話を頂く前に私はAudewの補助ミラーを購入した事があります。

■ サイドミラーの死角対策におすすめの補助ミラー

スポンサーリンク

 

日本のAmazonでは他にも多数Audew製品が販売されていますので、興味のある方は以下のリンクをご覧になって下さい。

■ Amazon Audew全商品

Audewシートヒーターのデザイン

この手の製品は車のシートに取り付ける事が前提となっている為、なかなかデザインで差別化するのは難しいのですが、取り付けた際の全体感はこのようになります。

カラーはブラックとグレーの2色展開で表面素材はポリエステルですが素材感に関しては保温性は良さそうな印象です。

Audewシートヒーターの取り付け方法

取り付けに関しては車種によって難易度は変わりそうですが、4か所のフックと2か所のバンドでシートに固定する形となります。

シートとヘッドレストにバンドを通す分にはどの車種でも難易度は変わらないと思いますが、4か所のフックをとこに引っ掛けるかは自分の車のシートを見ながら工夫が必要です。

サイドのフック部分は座席後方のどこかに固定します…としか表現しようがないです。(笑)

なお、このバンドにはかなりテンションを掛けておかないとシートの腰部分が浮いてしまいます。

スポンサーリンク

フロント側も座席下のどこかにフックを引っ掛けます。こちらは逆にテンションは弱めにしておかないとシートの腰の部分が浮く原因になります。

因みに、今回はコペンとアルファードに設置してみましたが、そこまで悩む事なくどこかしらフックを引っ掛ける場所は見つかりましたので、他の車でもまぁどうにかなるのでは?と感じました。

問題は電源ケーブルが短い事

これが最も悩ましい部分になりますが、このシートヒーターは運転席用・助手席用の区別なくおそらく左ハンドル車用に設計されている為か、座面の右側にケーブルが生えています。

このケーブルの位置だとスイッチを操作できる場所に配置する事を考えるとシガーソケットまでケーブルが届きません。

従って以下のようなケーブル付きの分配器が必要になりますね。

【Amazon.co.jp限定】 カーメイト 車用 ソケット 3連 配線式 ブラックシボ EM460
カーメイト(CARMATE) (2012-07-10)
売り上げランキング: 13,747

 

 

■ シガーソケット分配器及びUSB充電器

まあ、何れにしても後付けのシートヒーターを取り付けるとなると純正のシガーソケットが塞がれてしまいますので、スマホの充電なども行うのであれば分配器は必要になります。

助手席側に設置するのであればセンターコンソール側にケーブルが来ますので配線は楽になります。

運転席側に設置するとスイッチの固定場所が限られてくるので配線の取り回しの難易度は高くなりますね。

座席下にケーブルを通すか、座席裏を通すかの二択になるかと思いますが、以下のような延長ケーブルがあると多少は楽になるでしょう。

 

電源の綺麗な取り回しなどに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

■ 後付けシートヒーターの電源の取り回しには工夫が必要

Audewシートヒーターの使用感について

私自身は後付けのシートヒーターを使用するのは今回が初めてで、純正のシートヒーターであればコペンのものを使用していますが、コペンはオープン状態での使用を前提としているので激熱です。(笑)

クローズドの状態で使用すると温かいと言うより熱過ぎと感じるくらいですが、Audewのシートヒーターに関してはスイッチで2段階の温度の調整が可能です。

LOは試していませんが、HIの状態だとエンジンオンから2分くらいで温まり、ポカポカと心地よい暖かさと感じました。

この記事を書いているのは11月下旬ですし、全国的に見れば比較的温暖な埼玉県での使用なので、気温が最も下がる1~2月にならないと本来の有難みは体感出来ないとは思いますが(笑)

Audewシートヒーターのまとめ

総評としてはシートヒーターとしての実用性の面ではなかなか良いとは感じますが、ケーブルの生えている位置が運転席での使用には不向きな為、スイッチの固定位置とケーブルの取り回しには工夫が必要であると感じました。

価格帯を考えるとコスパは高いと思いますので、特に降雪地帯や気温の低いエリアに住んでいる方で冬の車内でエアコンが温まるまでの時間の寒さが気になる方は試してみては如何でしょうか?

 

(編集長 Omi)

■ 後付けシートヒーターのまとめ

この記事が気に入ったらいいね!しよう