ANKERと言えばスマホ関係のアクセサリーメーカーとしては超有名な巨大企業ですが、今更ながら少し前に購入してお蔵入り仕掛けていた26800mAhのモバイルバッテリーをテストしてみました。

このモバイルバッテリーは、新型EC Technology 22400mAhよりも容量は20%程度大きいものの、microUSB充電ポート×2、USB-A給電ポート×3、給電スイッチ付きという基本構成的には全く同じです。

スポンサーリンク

■ 新型EC Technology 22400mAh モバイルバッテリーのレビュー、評価

ANKERの26800mAhの基本仕様

このモバイルバッテリーは大容量である点以外に特筆すべきポイントは、やはり5V/2A×2の充電ポートを搭載している点です。

充電ケーブルは2本付属しています。

スポンサーリンク

充電ポートが充電器などに接続されていると給電は不可

ANKER 26800mAhも新型EC Technology 22400mAhと同様に、コンセントに挿さった充電器やシガーチャージャーと充電ポートが接続されている状態では給電は行われず(ボタンを押しても不可)、パススルー充電にも対応していません。

パススルー充電が可能なモバイルバッテリーに関しては、別途以下のページで紹介しています。

■ パススルーモバイルバッテリーのまとめ

 

従ってドライブレコーダーの車載電源などとして使用する場合には、少し工夫が必要で以下のようなスイッチ付きのシガーソケット分配器などを使用する必要があります。

 

■ UGREEN 4.8A USB充電ポート搭載 スイッチ付きシガーソケット分配器

この分配器は左右のシガーポートに独立したスイッチが搭載されており、このスイッチをオフにする事でANKER26800mAhの充電ポートと車両回路の接続が遮断された状態になります。

従ってモバイルバッテリーの充電ケーブルが挿さっている側の電源をオフにしておくことで、充電ケーブルを抜かなくてもモバイルバッテリーの給電機能が使用出来る事になります。

ANKERの26800mAhの給電量

給電量の計測については充電満タンの状態から0.35A程度のドライブレコーダーを延々と録画状態で放置して実施しました。

44時間程度でドライブレコーダーの電源が落ち、その時点での累計給電量は15500mAh程度でした。

ANKERの26800mAhの入力テスト

ドライブレコーダーの外部電源として使用する事を考えた際にポイントとなるのは、少ない走行時間でどれくらいの時間、ドライブレコーダーを駐車監視させ続けられるかと言う点です。

スポンサーリンク

MAXの容量が大きければ大きいほど充電効率は上がりますが、新型EC Technology 22400mAhの場合には30分で1500mAh程度の充電が可能で、ドライブレコーダーを4.5時間ほど駆動させる事が可能でした。

■ 新型EC Technology 22400mAh モバイルバッテリーのレビュー、評価

充電テストは上記のUGREENシガーソケット分配器とAUKEY、RAVPowerのシガーチャージャーを使用し、新型EC Technology 22400mAhと合わせて30分間走行し、2台のモバイルバッテリーを充電して行っています。

この後、0.35A程度のドライブレコーダーを延々と録画させ続けた結果、およそ6時間の駆動が可能でした。

新型EC Technology 22400mAhの場合には4.5時間でしたので、やはり容量が大きい分充電効率が高い事が確認出来ました。

充電時間1分当たり、12分のドライブレコーダーの駆動が可能であった事になります。

1時間当たりでは9時間になりますね。

私の知る限り、現段階では最高記録です。

ANKERの26800mAh モバイルバッテリーのまとめ

ANKERは知名度が高く、モバイルバッテリーの価格も他社よりもかなり高いです。

今までANKER製品をテストした事がなかったのですが、実際に検証してみると価格なりの性能が発揮できていると感じました。

特にドライブレコーダーの外部電源として考えるのであればかなり優秀な部類に入ると思います。

パススルー充電に対応していない点が残念ポイントではありますが、2ポートを使用した充電能力に関してはQC3.0規格のモバイルバッテリー以上ですね。

■ QC3.0で急速充電 RAVPower20,100mAh「RP-PB043」のレビュー、評価

現在、USB Type-C PB(パワーデリバリー)規格対応のパススルーモバイルバッテリーでのテストを実施中ですが、そちらの結果が気になるところです。

(編集長 Omi)

■ パススルーモバイルバッテリーのまとめ

■ QC3.0の入力・出力に対応したモバイルバッテリー

■ USB Type-CのPD入力・出力対応のモバイルバッテリー

この記事が気に入ったらいいね!しよう