★☆★期間限定~お得なセール・クーポン情報のまとめ★☆★

30系アルファードは2015年1月に販売が開始された当初は計画を大幅に上回る注文が入り、納車まで数か月待ちが当たり前だったようですが、私が契約したのは2016年も半ばを過ぎた7月13日です。

トヨタの公式サイトではアルファードの納期は正常化しているとのアナウンスがなされていますが、私の場合は思ったよりも早く納期を迎えることが出来ました。

スポンサーリンク

carlineup_alphard_gallery_01_lb

契約したのはハイブリッドX

一口にアルファードの納期と言っても、アルファードはグレードが幅広く、販売店や地域によっても納期に差が出てくるようです。

私の場合は埼玉トヨペットでの購入でしたが、当初の納期予定は9月上旬~中旬との事でした。

大体契約から2ヶ月程度の納期ですので、まあそんなもんだろうという印象でしたが、お盆を挟みつつも最終的には契約から44日後の8月26日の納期が確定しました。

車庫証明の必要書類依頼されたのは納車の1ヶ月前くらい

車庫証明に必要な保管場所使用承諾証明書を依頼されたのは、7月28日で納車のおよそ1ヶ月前でした。

その時点で車体番号が確定した為、8月中の納車が間に合いそうとの事でした。

スポンサーリンク

車庫証明の必要書類の提出時期と納車の時期には明確な因果関係がある訳ではありませんが、今回はお盆を挟んでのおよそ1ヶ月後でしたので、お盆がなければ3週間後の納車になっていたのかも知れません。

因みにディーラーオプションはほとんど付けていませんので、納車の前日にディーラーに入庫との事です。

その時々でのメーカーやディーラーの状況次第という部分もあるかと思います。

正式に納車日程が確定したのは納車の3週間前

7月中旬の契約時点では9月の上旬~中旬の納期、そこから2週間後の7月下旬に車庫証明に必要な書類の手配と、納車の時期が8月下旬になる可能性がある旨の連絡を受けました。

そして8月上旬、つまり納車から3週間前の段階で正式な納車日の打ち合わせとなっています。

あくまでも特定の時期の一例ではありますが、現状納車待ちの方の参考になればと思います。

(編集長 Omi)

■ アルファードの自動車保険は高い?

 30系アルファードのブログ トップメニュー

この記事が気に入ったらいいね!しよう